ブログ

腰痛予防教室開催報告

報告がまたまた遅れて申し訳ありません。去る8月9日(木)、腰痛予防教室を無事に開催することができました。猛暑が続く中、今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

今回は腰痛予防教室ということで

1)腰痛とはいったいどのようなものなのか?

2)実はいろんな原因がある腰痛

3)馬鹿にできない腰痛もあります

4)これからの腰痛治療について

といったお題に沿いながらお話しさせていただきました。

その後は理学療法士の牛嶋先生の方から、自宅で簡単に出来る腰痛体操を実践していただき、みなさん腰痛に対する認識や、腰痛予防に対する見方が少しでも理解していただけたかなと思っております。

 

先日の骨粗鬆症予防教室の時にも少し触れましたが、このような予防教室が少しでも患者様の病気の理解につながり、病院内でのリハビリテーションはもちろんのこと、普段の日常生活において、少しでも役立つような情報を発信していけたらと思っております。

 

次回の開催時期としては11月ぐらいに、膝と人工関節のお話ができないかと考えておりますので、是非ご参加ください!!

 

092-572-7288ACCESSPAGE TOP