ブログ

2019_13 明善高校傷害予防教室開催報告_村上

理学療法士の村上です。7月27日に久留米市の福岡県立明善高校野球部で「野球の傷害予防に必要な知識・メディカルチェック・ストレッチ・筋力トレーニング」というテーマで傷害予防教室を開催してきました。2時間半、スポーツ傷害についての概論から、具体的なストレッチやトレーニングまで、実技を交えてかなり濃い時間が過ごせたと思います。今回の対象は高校生で理解力が高かったので、メディカルチェックに力を入れて話をしました。今後は、自分たちで自分たちの身体がどういう状態なのかということをチェック・把握しながら、練習やケアを行っていってくれると信じています。そしてその結果、ケガをせずに高いパフォーマンスを発揮していってくることを願っています。

今回、ご縁があって、久留米の高校で傷害予防教室を開催しましたが、こういったことを大野城市、春日市など、今後は病院近辺でも実施していけたらいいなと考えています。興味のある保護者の方、先生方はぜひご連絡ください。お待ちしています!

 

092-572-7288ACCESSPAGE TOP