ブログ

第4回_小郡地区 中学校傷害予防教室

 

 

 

 

理学療法士の村上です。令和2年1月19日に小郡市の小郡中学校で第4回小郡地区中学校傷害予防教室を「野球・ソフトボールの傷害予防に必要な知識・セルフチェック・トレーニング」というテーマで開催してきました。今年も小郡中学校野球部・ソフトボール部と大原中学校野球部を対象に行いました。現役の選手たち約50名とその保護者約50名、それに加えて卒業生の保護者が若干名参加され、100名以上の参加者となりました。今年の内容は例年通りの、私の傷害予防に関する話と当院院長の肘エコー検査に加えて、私の友人の管理栄養士にスポーツ栄養の話もしてもらい、盛りだくさんの内容となりました。私が話した内容は、顧問の先生方と話し合い、例年と大幅に変更し、ポジション別・季節別・男女別の話に重点を置いて行いました。当初、私の話は1時間半の予定だったのですが、結局、これは例年通り(笑)、3時間くらいと大幅に長くなってしまいましたが、学生たちも保護者の皆様も、そして顧問の先生方も積極的に参加してくださり、とても充実した楽しい時間となったと思います。少しは何らかの形で学生たちに貢献できたのではないかと思っています。

 私が小郡市で障害予防教室を開催しているのは、私の息子が小郡の中学校野球部でお世話になったからなのですが、こういったことを大野城市、春日市など、病院近辺でもっと実施していけたらいいなと考えています。まず最も大事なのはケガ予防、でもそのために必要な適切なストレッチ、トレーニングを行っていけば、結果的にパフォーマンスも上がってきます。興味のある保護者の方、先生方はぜひご連絡ください!

092-572-7288ACCESSPAGE TOP