リハビリテーション科|大野城市の整形外科

リハビリテーションについて

当院のリハビリテーション科は、患者様の「疾患」「患部」のみではなく、身体的・精神的・社会的なものを含めた「患者様全体」をみるように心がけています。
明るく楽しい雰囲気の中で、それぞれの目標にあわせたリハビリを行い、治療から再発予防まで、相談しながら患者様とともに歩んでいます。また術後のリハビリにも対応していますので、大きな病院などで手術をされた方も安心してご来院ください。

自主訓練も積極的に指導し、リハビリ室はリハビリと運動の両方を行えるような空間となっています。さらに、お忙しい方でも予定が立てやすい、完全予約制となっています。リハビリをお考えの方はお気軽にご相談ください。

施術内容

リハビリの主な施術内容としては、徒手的治療、筋力トレーニング、ストレッチなどの運動療法、温熱、牽引、レーザー、電気などを用いた物理療法を行います。

その他に、スポーツ障害に対するリハビリ、アスレチックリハビリ、テーピング、テーピング指導なども行っています。
今後、健康教室や障害予防教室などを開催していく予定です。

運動療法

運動療法は身体の全体、または一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指すリハビリの方法です。治療や予防の目的で腰痛体操、肩こり体操、ロコモ体操などを行ったり、筋力、柔軟性、バランス能力を改善させ、転倒予防、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上などに結び付けていきます。

物理療法

物理療法は物理的な力を利用して行うリハビリの方法です。温熱・寒冷・牽引・電気治療(患部に電気を流す、あてる)などがあり、痛みの軽減やリラクゼーション、柔軟性の改善などを目的に行われます。また、リハビリの治療効果を高めるために、徒手療法の前に行われることもあります。