医院通信

かなりは便り_9月号

みなさんお元気にお過ごしでしょうか❓
看護師の島です😊
コロナの感染状況は少なくはなってきているものの、まだまだ猛威を奮っている状況ですね。マスクの着用、こまめな手洗い等はしっかりやって、感染防止に努めて下さい😊
さて、今回はご年配の方々の食事ついて、特に低タンパク、低アルブミンについてお話したいと思います。
うちの病院には、たくさんのご高齢の方々が来院されますが、足がむくんでおられる方、とても痩せておられる方を時々お見受けします。
そういう方々の血液検査を見ると、アルブミンという値がとても低いです。栄養失調なのです💦
そういう方はすでに、骨格筋の消耗が始まっていて、自分の体をしっかり支える事が出来にくくなってきて、転倒しやすかったりします。アルブミンは加齢による低下はありません。十分にタンパク質を摂っていないから低いのです。
タンパク質って❓❓
『肉』『魚』『卵』『牛乳などの乳製品』『豆腐などの大豆製品』です。
これらをしっかりと食べて、自分の体に栄養をしっかりたくわえて、筋肉量を維持していきましょう。
そしていつまでも若々しく元気にやっていきましょう😄
092-572-7288ACCESSPAGE TOP