リハビリテーションについて

当院のリハビリテーションは、忙しい方でも予定が立てやすいように、完全予約制です。
また、担当制ですので、それぞれの目標に合わせたリハビリテーションを行うことができ、治療から再発予防まで、相談しながらリハビリテーションを進めることができます。
日常的な腰痛や肩こり、膝痛はもちろんのことスポーツ障害に対するリハビリテーションも行っています。
また、術後リハビリテーションにも対応しておりますので大きな病院で手術を受けられた方も安心してお越し下さい。

• 日常的な腰痛・膝痛・肩こりの治療
  • 術後リハビリテーション
  • スポーツ外傷&障害の治療
  • テーピング、テーピング指導、インソール作成

エクササイズシートや当院公式Youtubeチャンネルを活用し、セルフエクササイズ指導にも力を入れております。
また、医師・理学療法士による腰痛予防などの健康教室も定期的に、当院にて実施しております。

セルフエクササイズ指導

当院のリハビリテーションは、セルフエクササイズにも力を入れております。
リハビリテーション内で行った運動を、自宅でも確認しながら行うことができるようにエクササイズシートや当院公式Youtubeチャンネルを活用しています。

エコーの活用

当院のリハビリテーションでは、エコーも活用しています。リハビリテーション内でもエコーを使用することにより、組織の動態評価など今まで見えなかったものが、可視化することでより正確に評価できるようになり正確かつ的確な治療へとつなげる事ができます。

• Step01

患者様の痛みや症状の申告から医師が診察します。

• Step02

目標設定と
    プログラム立案

症状から目指したゴール(目標)を設定し、リハビリテーションプログラムを患者様へ提案します。

• Step03

運動療法の実施

医師からの処方に基づいて、理学療法士やリハビリテーションスタッフが、運動療法を担当します。

• Step04

自宅での
    セルフエクササイズの指導

おうちで継続して実施できる、簡単なセルフエクササイズを提案していきます。

• Step05

定期健診

その後、プログラムを繰り返し、経過観察を行い、一緒にゴールの達成を目指していきましょう。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP