ブログ

2019_04 久留米スポーツ傷害フォーラム参加報告_村上

 

理学療法士の村上です。4月13日(土)に久留米大学医療センター付属棟ホールで開催された『第5回 久留米スポーツ傷害フォーラム』に参加してきました。

今回は膝前十字靭帯損傷、足関節捻挫、腰痛、膝の関節軟骨修復についての話でした。色々と最新な話が盛りだくさんで、本当に勉強になりました。膝の関節軟骨修復に関しては、少しずつ研究が進み、かなり一般的・現実的なものになってきているようです。ただ、患者さんの数が多い変形性膝関節症(いわゆるO脚)にはまだ使えないようで、今後その辺りがどうなっていくかが注目されているとのことでした。

私たち理学療法士が直接関われるレベルの話ではありませんが、今後も継続して勉強し、最新の情報を獲得できるようにアンテナを張り、患者さんたちとそういった話が出来るようにはしておきたいと思いました。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP