ブログ

2019_08 腰痛スペシャリストセミナー参加報告_平峯

理学療法士の平峯です。5月12日(日)に福岡医療専門学校で開催された『腰痛スペシャリストセミナー機能編』に参加させていただきました。今回は「機能的腰痛に対する理学療法」という題名での勉強会でした。

「機能的腰痛」と、聞いてもピンとこない方が多いかと思いますが、簡単に言うと骨折などはしてないのになぜか腰が痛いという状態、いわゆる「腰痛持ち」です。

腰が痛くてどうにもできない方や、病院に行くまでではないが慢性的に腰に痛みがある方など様々な方がいると思います。よく腰痛の80%は原因がわからないと言われていますが、腰の痛みにもなにかしらの原因があるはずで、その原因はたくさんあります。ですので、きちんと原因を追究し、リハビリ・運動を行っていけば多くの腰痛は改善していきます。今後も、様々な勉強会に参加していき色々な視点を持って、腰痛や様々な痛みを持っている患者さんと向き合っていきたいと思います。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP