ブログ

受講報告_股関節に対する機能解剖学的運動療法

理学療法士の菅田です。12/11に岐阜にある運動器機能解剖学研究所で行われた「股関節に対する機能解剖学的運動療法」を学ぶセミナーに参加してきました。股関節の機能解剖学を改めて学び、多くの実技を経験してきました。股関節の痛みに対して、痛みの原因は何なのか、痛みを改善するにはどうしたらいいのかを勉強し、普段から知っていたつもりだった知識やできていると思っていた治療を改めて考えるとてもいい機会になりました。股関節というのは体重がかかり、運動方向が多く、周囲の組織が厚くて多数ある難しい関節だと個人的に思っています。今まで評価、治療を行っていく中で自分の知識では見えていない部分、イメージが難しい部分がありましたが、今回のセミナーを受けたことで一つレベルアップすることができました。今後も自己研鑽し、患者様により良い医療を提供できるようにしたいと思います。お身体のことでお困りの方は気軽に当院のリハビリを利用して頂ければと思います。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP