ブログ

受講報告_エコーガイド下運動療法

理学療法士の平峯です。5/7(土)に運動器機能解剖学研究所で開催された。「エコーガイド下運動療法」のセミナーに参加させて頂きました。今回のセミナーではエコーを用いた運動療法を学んできました。エコーを用いて可視化することで、目的とした組織(筋、靭帯、神経など)を的確に捉えることができ、より治療の精度が上がります。エコーで硬い筋肉と柔らかい筋肉を見比べてみると明らかに違うことがわかり、やはり普段からしっかりと動かす(運動する)ことが大事だと改めて思いました。リハビリ領域でのエコーはまだ発展途上であり、現在も最新の知見が出てきているため、常にアップデートしながら普段の治療に還元していきたいと思います。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP