ブログ

受講報告_肩関節障害に対する運動器超音波リハビリテーション

理学療法士の村上です。2月 11 日、12 日の二日間、佐賀の百武整形外科・スポーツクリニ ックで開催された「肩関節障害に対する運動器超音波リハビリテーション」という勉強会に参加してきました。昨今は理学療法士も超音波エコーを使ったリハビリを行うことがかなり一般的となってきており、今回の講師の林典雄先生は、日本の中でその第一人者の方です。 表現は適切でないかもしれませんが本当におもしろく、大変有意義な勉強会でした。超音波エコーを正しく使えば、患者さんたちにとっては可視化されるので、自分の身体・悪い部分がどうなっているのかを理解しながらリハビリをすることができ、また私たち理学療法士にとっては私たち自身が正しいアプローチを行えているかどうかの確認ができます。両者にとって、大変有益なものとなります。当院も最近、リハビリ室で超音波エコーを使用できるようになりましたので、今回学んだものをさっそく明日から実践し、リハビリに生かし、 患者さんたちにより良い医療を提供できるよう、引き続き努力していきたいと思います。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP