ブログ

2018_3 第2回三国中障害予防教室_村上

 

理学療法士の村上です。1月28日に小郡市三国中学校で第2回三国中障害予防教室を「野球・ソフトボールのスポーツ障害予防に必要なストレッチ、筋力トレーニング~自分の身体を知ろう~」というテーマで開催してきました。昨年は三国中学校野球部とソフトボール部だけでしたが、今年はそれに大原中学校野球部が加わり、保護者も合わせるとなんと100名ほどの参加者となりました。当初、1時間半の予定が、結局、座学1時間、実技2時間くらいと、大幅に長くなってしまったのですが、学生たちも保護者の皆様も、そして指導者の先生方も積極的に参加してくださり、とても充実した楽しい時間となったと思いますし、少しは何らかの形で貢献できたのではないかと思っています。

 

 今回、私が小郡市で障害予防教室を開催したのは、私の息子が三国中学校野球部でお世話になったからですが、こういったことを大野城市、春日市など、今後病院近辺でも実施していけたらいいなと考えています。まずはケガ予防、でもそのために必要な適切なストレッチ、トレーニングを行っていけば、結果的にパフォーマンスも上がってきます。興味のある保護者の方、先生方、ぜひご連絡ください!

 

 

 

 

092-572-7288ACCESSPAGE TOP