ブログ

2018_4 福岡県理学療法士会 スポーツ障害予防事業参加報告_村上・木村

理学療法士(PT)の村上です。2月11日に広川町の下広川小学校で開催された、福岡県理学療法士会(県士会)主催のスポーツ障害予防事業にPT木村と村上で参加してきました。県士会は現在、バスケットボールと少年野球で障害予防事業に取り組んでいるのですが、今回は少年野球のほうに協力してきました。PTスタッフ9名で約25名の子供たちの身体のチェックとストレッチ・トレーニングの指導を行いました。指導者や保護者の方々も一緒に、とても楽しい雰囲気で行うことができました。パフォーマンスの向上も大切ですが、やはりまずはケガをしないことが重要です。でもこういったケアをきちんとしていれば、結果的にパフォーマンスも向上してきます。こういった取り組みの結果として、小学生の間だけでなく、中学、高校、大学、そしてその後も活躍できるような選手が出てくることを願っています。

福岡県の理学療法士として、このような県の取り組みに引き続き協力していこうと思っていますし、大野城・春日などでも、今後、当院の取り組みとして行っていきたいと考えています。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP