ブログ

受講報告_エコーセミナー

理学療法士の平峯です。
11 月 26、27 日の 2 日間、勉強会で岐阜に行ってきました。 今回の内容は「運動器機能解剖ハンズオンセミナー エコーベーシック&アドバンス」 で、2 日間みっちりとエコーを練習してきました。 ここ数年でリハビリの分野でもエコーを用いた治療がたくさん出てきており、エコーを用いることで狙っている組織に的確にアプローチができ治療の質が上がります。また、理学療法士がエコーを用いることで医師と共通の理解ができ、より良い医療を提供することができます。まだまだ超音波を使用している施設は少ないのが現状ですが(特に九州は)、当院ではより良い医療を提供するためにも医師の診療の中や理学療法士の治療の中でエコーを使用しています。

それにしても、今回で 6 回目?の岐阜での勉強会でしたが、毎回頭の中がいっぱい、いっぱいで帰ってきます。帰りの飛行機は爆睡です。笑

今後も自己研鑽を忘れずに、より良いリハビリを提供していけたらと思います。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP