ブログ

腰痛運動療法セミナーに参加してきました!

理学療法士の德田です。
11/12(日)に福岡県内の病院にて開催された腰痛運動療法のセミナーに参加してきました。今回は、腰痛の中でも「機能性腰痛」についての内容でした。今年も残りわずかになりました。大掃除や荷物の整理などの時期ともあり、腰が痛くなる機会が増えたのかなと思います。
機能性腰痛は臨床で多く見かける病態です。人それぞれ原因がさまざまであり、患者様にあったリハビリやホームエクササイズを適切に処方することが重要であると感じました。腰痛は腹筋などの筋力や下半身の柔軟性はもちろんのこと、身体の使い方によって起こることが多いと学びました。
皆さん、仕事などの姿勢や身体の使い方を少し意識してみましょう!
今後も自己研鑽を続けて、患者様により良い治療を提供できるようにしたいと思います。

092-572-7288ACCESSPAGE TOP